Aug 17, 2022

Red-レッド

レッド

■チャクラ:第1チャクラ(ルートチャクラ) 

体の部分:尾てい骨(生殖器周辺)

赤は生命力を表し、ベースエネルギーセンターの役割もある重要な部分です。

レッドは生命力が過剰なときも不足しているときも身体の基本的なエネルギーレベルを反映します。
例えば何となくやる気が出ないときは、赤のエネルギーが不足していると言えます。


赤のアイテムを身に着ける、目の届くところに赤いものを置いてみる、

赤い食べ物を食べるなど、身近な行動で赤のエネルギーを取り入れることができます。

また、この部分を活性化することによって、

脊椎上にある他のチャクラの活性化も促すことができます。

赤い色は、グラウディング(地に足をつける・しっかりと今ここに意識を向ける)の助けにもなります。

補色:グリーン
赤は愛情を表す色でもあります。

赤のエネルギーが強い方は愛情深く、他人の事を自分の事のように考えて疲れてしまうこともあるかもしれません。そんな時は補色であるグリーンを取り入れてみてください。
グリーンはバランスをとってくれる色なので、少し人と距離をおいて自分を見つめられるように導いてくれます。

東洋の見地から見たレッド

レッドは火のエレメントで陽の色です。

人生におけるレッドの欠如は人生に喜びがない状態であり、喜びはレッドの鍵となる感情です。

レッドの補色であるグリーンを使うことによって、過剰な喜びにバランスをもたらし

対処する事を助けます。(過剰な喜びとは、癇癪や心配性などを表します)

また、ブルーは水のエレメントなので、レッドの過剰なエネルギーを鎮静させる効果があります。(水を用いて火を消します)

そのほかの赤のメッセージ

目覚め

情熱

変化を起こさせるエネルギー

強さ・体力

勇気

大胆 等。。。


Posted in colorNo Comments » 

関連記事