Sep 7, 2022

Green-グリーン

グリーン

■チャクラ:第4チャクラ(ハートチャクラ) 

体の部分:胸の中央

グリーンはハート(心)を表します。真実・方向性・自分自身の「道」を示すハートは、高次の感情が降りてきて、身体の感覚と交り合う場所です。開いた状態、穏やかさ、静けさ、完全性、寛大さ –私たちは自分が与えたように受け取ります。

与えることと受け取ることの両方をゆるすスペースや、時間を作りましょう。

ヨガや瞑想はハートチャクラのバランスを整えます。

補色:レッド

グリーンは調和の色です。グリーンのエネルギーを持つ人は周囲の状況を俯瞰して見る能力に長けています。周りの人々の気持ちや状況を配慮するあまり、譲ってしまったり、相手に合わせてしまったりすることがあるかもしれません。本音を言えなくて辛い時がもしあったら、補色であるレッドのエネルギーを取り入れてみましょう。

レッドはパワフルな色なので、自分の気持ちを積極的に伝えられるようにサポートしてくれます。グリーンの方はバランス感覚に優れているのでやりすぎることはないでしょう。

東洋の見地から見たグリーン

グリーンは陰の色です。

ブッダはバランス感覚の事を諦観(本質を見ること)と呼びました。日本ではだるまさんでバランスを見ることができます。だるまさんは、インドから中国へ仏教を伝えた僧侶・達磨の座禅姿を模したという伝説に基づいて作られた日本の置物です。どんな風にだるまさんにぶつかってもだるまさんは起き上がります。

また、グリーンは、レッドの過剰なエネルギーの解毒剤となります。

そのほかのグリーンのメッセージ

真実を愛する人

何をするかではなくどのようにするか

内なるリラクゼーション

境界線

嫉妬

バランス

寛大 等。。。

Posted in colorNo Comments » 

関連記事